男の子のランドセル注文で押さえるべき人気カラー&選び方のポイント

ランドセルの種類はとても豊富です。カラーバリエーションが多く、昔のように赤と黒だけではなくなっています。個性的なランドセルが増えてきたなかで、こどもにどのランドセルを持たせるべきか迷ってしまう方も多いでしょう。

この記事では、ランドセルの人気カラーと選び方について解説していきます。

FUKUFUKULANDでは、女の子・男の子両方のランドセル注文を承ります。ぜひ、ご利用ください。

ランドセルは定番のカラーが人気?カラー選びのポイントもご紹介

standard color

ランドセルの人気カラーは女の子と男の子で傾向がまったく異なります。

女の子の場合、かつては定番の赤が最も人気でしたが、ピンク系にはビビット、チェリー、スゥィートなどバリエーションも多く、これらをまとめると選ばれる割合が高い色といえます。また近年は紫や水色の人気が特に高まっています。その他の色では、茶系でも以前はブラウン系が人気でしたが、現在はキャメルが人気です。通常のマット素材のもののほかに、パール素材のランドセルも人気があるのが女の子の特徴です。

続いて男の子ですが、圧倒的に黒が人気といえます。ずっと定番とされてきた色ですが、現在でも一番人気です。なかでも黒をベースに、ブルー、レッド、ゴールド、グリーンなどとのコンビカラーのランドセルが男の子に最も人気があります。また紺(ネイビー)やダークグリーンなど一見して黒に近い色目の人気も高くなっています。その他の色としては、マリンブルーやグリーン、ゴールド、シルバー、ブラウンなどが男の子に人気です。

ランドセルの【色】の選び方については、以下の4つのポイントをおさえておきましょう。

1.長い期間使うことをこども本人が理解・納得しているか

ランドセルは六年間使用します。途中で買い換えることはまずありません。そのため、キャラクターがデザインされたランドセルや、高学年になると好みから外れてしまうかもしれないカラーのランドセルの場合、おこさまご本人の「きちんと六年間使い続ける意思」を確認しておくことが大切です。たとえ数年で色の好みが変わってしまった場合でも「あのとき自分で選んだランドセルなのだから、卒業までちゃんと使い続けよう」と納得して使い続けることは教育的にもとても価値があります。

2.高学年になっても飽きずに使い続ける前提で選ぶ方法もある

「好みが変わってしまったら、使いたくないと言い出すかもしれない」そのようなおこさまの場合は、やはり高学年になっても飽きのこない範囲のデザインやカラーで選んでおくということになります。

「このデザインは派手過ぎる」「このカラーの流行は一過性かもしれない」と思える色は選択しないでおくのも無難な方法といえるかもしれません。

それでも「おこさま本人の納得」はやはり大切です。家族に無理やり決められたランドセルで学校に通うのはモチベーションが上がらないといったことになりかねません。

3.個性をとるか、周囲とのバランスをとるか

「派手な色・デザインだと、友達との間で浮いてしまうかも?」そんな心配をされるご家族もあれば、「このデザインはうちの子らしい!」と個性的なランドセルを選ぶご家族もあります。ランドセルのカラーバリエーションは豊かになってはきていますが、その学年によって傾向があり、実際に通学してみると一定の範囲のなかで、それぞれに個性が発揮されているようです。「あまり目立つものは持たせたくない」「こんな色のランドセルを実際に使っている子はいるの?」と思ったら、友達など周囲にどんな色のランドセルを選ぶのか聞いてみるのもおすすめです。

4.使用感を楽しめるか、汚れが気になるか

淡色のランドセルは濃色のものに比べて汚れが目立ちやすいともいわれていますが、実際の使用感は本革と人工皮革のちがいや素材の防汚性によって異なります。そもそも六年間使うランドセルですから、いつまでもピカピカというわけにはいかなくて当たり前なのですが、使用感を「味わい」と感じられるか「汚れや痛み」と感じるかは個人差もあります。こどもが毎日使うものなので、使用感が出てくるのはやむをえませんが、できるかぎり「汚れを目立たせたくない」なら白、アイボリー、水色なと゜゛の淡色は避けたほうがいいかもしれません。

FUKUFUKULANDでは、ランドセル注文を店頭とWEBで受け付けております。人気カラーのランドセルはもちろん、職人のこだわりが詰まったものや、より機能的なものなど、様々な種類を取り揃えております。

女の子向け・男の子向け両方のランドセル注文が可能なので、ぜひご利用ください。

ランドセル注文ならFUKUFUKULANDへ!男の子・女の子どちらのランドセルも豊富にご用意

school bag

ランドセルは、ひとりのお子様に一回限りのお買物です。デザインやカラーの好みが変わったからといって買い替えることはほとんどありません。また、使い勝手が悪いから、壊れて使えなくなったらから買い替えるというのは避けなくてはなりません。

両手がふさがらず安全に通学できることや、大容量を収納してもバランスよく背負えることがランドセルの長所ですから、上級生になって体格が大きくなっても六年間継続して使用するように指導している学校が多くなっています。丈夫で、背負いやすく、六年間しっかりと使うことができるランドセルを選ぶことが大切です。

FUKUFUKULANDでは、社長自らメーカーや工場に足を運び、実際に目で見て厳選したランドセルのみを取り扱っております。男の子向け・女の子向けどちらの人気カラーも数多く揃えておりますので、ランドセル注文なら、ぜひFUKUFUKULANDをご利用ください。

ランドセル注文は実店舗での受け付けの他、ホームページからも対応可能です。

男の子のランドセル注文なら、FUKUFUKULANDをご利用ください!

会社名 株式会社 フクズミ
店名 【新館】ランドセル&スクールウェアの専門店
サイト名 FUKUFUKULAND
代表取締役社長 福住 裕
本社住所 〒924-0877 石川県白山市中町7
店舗住所 〒924-0877 石川県白山市中町68
TEL 076-275-0087
FAX 076-259-6651
URL https://www.fukufukuland.com/
営業時間 10:00~19:00 ※18:00までの時短営業中
定休日 火曜日・年末年始休業有