職人手作りのランドセルの特徴や魅力を詳しく紹介!丈夫で軽い人気のランドセルなら

おこさまのランドセルをどのように選べばよいか、いろいろと迷ってしまうというご家族も多いのではないでしょうか。品質が高く、個性や自分らしさを求める方には、職人手作りの工房系ランドセルも選択のひとつとしておすすめです。

大手メーカーには決してマネができない、手作りならではの技術が活かされた職人手作りのランドセルの特徴や魅力をご紹介します。

人気の職人手作りの工房系ランドセルにはどんな魅力がある?

craftsman-made

工房系ランドセルは、高い技術力を持つ職人が丁寧に作り上げていて、工場で量産される仕様になっている大手メーカーのランドセルとは異なる魅力が感じられます。素材やつくり方のほか、さまざまなディティールに、工房系メーカーそれぞれのこだわりが込められているのです。

職人手作りの工房系ランドセルの特徴は、まずなんといってもその耐久性の高さ、丈夫さです。縫製には独自の手法があり、手縫いの部分も多く取り入れて。一つひとつのランドセルを丁寧に作り上げています。また、素材も牛革や馬革コードバンを中心とした天然皮革が主力である場合が多く、使い続けることで味わいがでるのが魅力です。

また、販売方法やルートも独自性があり、大手メーカーが百貨店や量販店で販売されるのに対し、工房系ランドセルは直営店や展示会のみ、または一部の専門店に限られている場合があります。店舗や展示会を訪問しないと実物を見て確認することができないので、購入する側にも少し思い入れが必要になります。

職人手作りの工房系ランドセルには、以下のような魅力があります。

1.上品さ・上質感がある

工房系ランドセルは昔ながらのトラディショナルなデザインがベースになっている場合が多く、さらに、色合いや素材感なども高級感のある落ち着いた雰囲気で、上品さや上質感があります。カラーラインナップにも、それぞれのメーカーの特徴があり、黒・紺・赤・ピンク・ブラウン・キャメルなどのベーシックなカラーだけのメーカーがある一方で、近年人気がある色(ネイビー、グリーン、パープル、水色など)を独自のアレンジ色でリリースしている工房系メーカーもありのます。

おこさまの気を引きやすい流行色でありながら、個性的な色合いであることから、元々のシンプルなデザインや上質感も相まって、ご家族としても納得して「6年間十分に使えるランドセル」として選択されているといえます。

2.背負いやすさに独自の工夫がある

最近のランドセルは、昔と比べてずいぶんと軽くなったといわれます。ランドセルの重量そのものだけで比較すると、主に馬革コードバンや牛革などの天然皮革が使われている工房系のランドセルは、人工皮革が主流で使われている大手メーカーのランドセルよりもやや重めである場合があります。

ただ、大切なことは実際の重量よりも、背負ったときに軽いと感じる「背負いやすさ」です。おこさまの体格にあうように工夫された背負いやすいランドセルなら、負担を感じないで背負うことができます。

特に小柄なおこさまの場合は重量ばかりに着目しがちですが、「背負いやすさ」を実際に試してみることが大切になります。

工房系メーカーはそれぞれに独自の工夫で背負いやすさをつくりだしているのです。

3.「かぶり」にくい

多くの人がランドセルの購入を考えたときに、まず百貨店や量販店を訪れる一方で、工房系ランドセルは販売されている店舗が直営店や一部の専門店に限られています。

また、職人手作りのため販売されている数もそれほど多くないメーカーもあるため、いわゆる「誰かとかぶる」ケースも少なくなるのが魅力ともいえます。

ただし、最近はまずインターネットでランドセルの情報を集める方が多いので、工房系ランドセルの認知度も相当高くなってしまいました。生産数に限りがあるため、人気のモデルはすぐに完売してしまう場合もあります。興味があるときは早めに情報をキャッチする必要があるかもしれません。

FUKUFUKULANDでは様々なタイプのランドセルを取り揃えております。

熟練の職人が手作りしたモデルも取り扱っているので、工房系ランドセルの購入を検討している方も、ぜひお問い合わせください。

丈夫で軽い職人手作りのランドセルなら!

handmade

職人手作りの工房系ランドセルは、熟練した職人ならではの高い技術を実感できます。多少価格が高くても上質感や耐久性があるランドセルがいいという方は、ぜひお買い求めください。

FUKUFUKULANDでは、様々なランドセルを販売しております。カタログから注文することも可能なので、お気軽にご利用ください。

購入を決めかねている方は、実際に手に取ってみることで、迷いが払拭できるかもしれません。ぜひ実店舗で、職人手作りのランドセルをご覧ください。

また、FUKUFUKULANDではランドセルの選び方セミナーも開催しております。ランドセル選びにお悩みでしたら、お気軽にご参加ください。

職人手作りのランドセルをお求めなら、FUKUFUKULANDでお買い求めください!

会社名 株式会社 フクズミ
店名 【新館】ランドセル&スクールウェアの専門店
サイト名 FUKUFUKULAND
代表取締役社長 福住 裕
本社住所 〒924-0877 石川県白山市中町7
店舗住所 〒924-0877 石川県白山市中町68
TEL 076-275-0087
FAX 076-259-6651
URL https://www.fukufukuland.com/
営業時間 10:00~19:00 ※18:00までの時短営業中
定休日 火曜日・年末年始休業有