職人手作りのランドセルなら!後悔しないランドセル選び 価格・丈夫さ・修理保証の有無などを確認

最近のランドセルは、種類が豊富なので納得できるものを選ぶだけでもたいへんです。種類が多いのでおとなもこどもも迷ってしまい、選ぶポイントがよくわからなくなってしまうという人も多いでしょう。6年間使うことが前提になるので、丈夫であることと、愛着をもって使えるデザイン・カラーであること、そして使いやすいことが大切です。

職人手作りの工房系ランドセルなら、独自の技術で丁寧につくられているものが多く、とても丈夫なことが特徴です。馬革コードバンや牛革などの天然皮革が主力に使われているので、大手メーカーのランドセルと比べて比較的高価な場合がありますが、色あいや素材の上質感があって長く使っているうちに味わいもでてくるので、愛着を持って6年間使えることが魅力です。職人手作りの工房系ランドセルを選ぶことも、後悔しないひとつの方法です。

ランドセルの後悔しない選び方!価格だけじゃなく修理保証や丈夫さもチェック

warranty and durability

ランドセルを購入するのは小学校への入学前、それを6年後に卒業するまで使い続けます。決して安い買い物ではありませんから、誰もが「失敗したくない!」というのが本音です。

ランドセルの購入で起こる失敗や後悔は、その多くは色やデザインによるもの、丈夫さや使い勝手についてです。

たくさんの選択肢の中から、あれこれ悩みながら購入するのがランドセル。後悔しないためには、どのようにすればいいのか、選び方のポイントを押さえて失敗や後悔のないようにランドセルを選びましょう。

1.縫製と修理保証

丈夫なイメージのランドセルですが、残念ながら縫製のレベルはメーカーや商品によって丁寧さに幅があります。早い場合で使い始めて2年ほどで修理が必要になる場合もあるようです。

量産されているメーカーのランドセルでも、職人手作りの工房系ランドセルでも丈夫さには大きな差がない場合が多いですが、残念ながら十分な強度を確保したつくりになっていないランドセルが存在することも事実です。

したがって、そもそも丈夫さがしっかり確保されたランドセルを選ぶことが大切です。ランドセルを選ぶときに縫製のすみずみまで気にする方は少ないかもしれませんが、できるかぎりしっかりと確認しましょう。また、故障が発生し修理が必要になった場合でもどのような対応になっているかが重要なポイントになります。保証の範囲であれば、多くのメーカーで6年間無償で修理の対応が受けられますが、故障の原因や使い方などによって発生した場合の修理は有償になることもあります。

2.愛着を持って長く使える色・デザイン

派手めや奇抜な色・デザイン、アニメキャラクターなどのランドセルは上級生なると後悔するのでは…とお考えになるご家族も多いと思います。キラキラしたデザインのランドセルが好みの女の子をいますし、カッコいいモチーフに惹かれる男の子もいます。六年間、長く使うためには、まずご本人が「自分で選んだランドセルだから」としっかり意識をもってもらうことが大切です。

カラーバリエーションでいえば、職人手作りの工房系ランドセルでもベーシックカラーだけでなく、ピンク・水色・パープルといった女の子に人気のかわいい色や、男の子に人気のグリーンやネイビーなどの幅広い展開がされるようになりました。工房系ランドセルの場合、色合いが独特の深みのある感じであったり、デザイン全体としてはシンプルな仕上がりになっていたりなど、上級生になっても飽きずに使いやすいランドセルがあります。大量生産のランドセルと比べてやや高価ではありますが、丈夫なつくりだけでなく、その点も人気の理由になっているといえるでしょう。

3.使いやすさ

色やデザインの気を取られ、意外と見落としてしまいがちなポイントが、使いやすさです。店舗で実際に背負ってみて、背負いやすいものや軽く感じるもの、教材の収容ボリュームなどを確認して選ぶことが大切です。サイズやポケットの数や容量など、内側までしっかり確認しましょう。最近ではA4サイズのファイルがすっぽりと入るランドセルが選ばれる傾向が強くなっています。

FUKUFUKULANDでは、後悔しないランドセルの選び方を知りたいという方へ、セミナーも開催しております。ホームページ内でも失敗しない選び方について詳しくご紹介しているので、そちらもぜひ参考にしてください。

利便性・耐久性ともに優秀な職人手作りのランドセルをお求めなら

excellent convenience

ランドセルを購入する際、価格だけでなく、6年間満足して使い続けることができるかということを基準に選ぶことが大切です。もちろん誰もがそのように考えて選んでいるはずですが、ついついポイントを外してしまいがちなのです。

職人手作りの工房系ランドセルは少し高価ですが、シンプルなデザインで丈夫なため、後悔しないランドセルのひとつであるといえます。

FUKUFUKULANDでは、修理保証付きで6年間使える高品質なランドセルを安心価格で提供しております。ランドセルの購入を検討している場合は、ぜひFUKUFUKULANDで販売する商品をチェックしてみてください。

職人手作りのランドセルなら、FUKUFUKULANDでお買い求めください!

会社名 株式会社 フクズミ
店名 【新館】ランドセル&スクールウェアの専門店
サイト名 FUKUFUKULAND
代表取締役社長 福住 裕
本社住所 〒924-0877 石川県白山市中町7
店舗住所 〒924-0877 石川県白山市中町68
TEL 076-275-0087
FAX 076-259-6651
URL https://www.fukufukuland.com/
営業時間 10:00~19:00 ※18:00までの時短営業中
定休日 火曜日・年末年始休業有