ランドセル専門店で販売する高品質でデザイン性も高い日本製商品!実店舗とネット購入それぞれの特徴

ランドセルの購入をこれから検討される方の中には、ランドセル専門店での購入を検討している方も多いでしょう。近年ランドセル専門店でも、実店舗だけでなくネットで販売していることも多くなっています。

そうなると実際に購入する際には、実店舗へ行くか自宅でネットを利用するのか、どちらがいいのか迷ってしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで、それぞれの販売方法のメリットとデメリットをご紹介します。

ランドセルは実店舗とネットのどちらで買うべき?

store or online

ランドセルを購入する場所は、大きくわけると「実店舗」と「ネット」の2つがあります。ここでは、実店舗を3つに、ネット販売を2つにわけて、それぞれの特徴をご紹介します。

実店舗での購入は、主に以下4パターンです。

直営店

直営店とは、メーカーが運営するランドセル専門店のことをいいます。大手メーカーだけでなく、最近話題になっている工房系ランドセルも直営店を持ち、特に工房系は直営実店舗で販売するスタイルがほとんどです。また、「直営店」ではなく「ショールーム」と呼ばれている店舗もあります。

直営店は、そのメーカーランドセルに関する専門的な知識を持ったスタッフが常駐していることが多く、適切なアドバイスを受けることができます。年間を通してすべてのモデルを見ることができますが、生産数が少なくすぐ完売することもあるので、早めに見に行くことをおすすめします。直営店限定のデザインを用意しているメーカーもあるので、目当てのメーカーがある方は早めに公式サイトなどの情報を確認してください。

量販店

量販店とは、総合スーパーやショッピングモールのような商業施設のことをいいます。いろいろなメーカーのランドセルを取り扱っているので、一度に見比べることができます。ただし、牛革やコードバンなどの天然皮革のランドセルの取り扱いはほとんどないのが実態です。

曜日や日程によってポイントアップや割引デーなどが設けられている量販店もあるので、上手に利用するとお得に購入できます。ただし、人気の色やモデルは在庫切れになると、入荷するまでに時間がかかることもあるので注意しましょう。

百貨店

百貨店では大手のランドセルメーカーだけでなく、人気のアパレルメーカーのランドセルや百貨店限定のモデルなどのランドセルも購入できる場合があります。また、店舗によっては量販店に比べて天然皮革のランドセルの取り扱いが多い場合がありますが、都市部の百貨店と地方の店舗では品揃えにちがいがあるようです。

百貨店も直営店と同様に、専門スタッフからの説明やアドバイスを受けることができる場合があります。ランドセルは高価な買物になるので、しっかりと納得したうえで購入したいと考える方は、専門スタッフがいる店舗を選ぶのがおすすめです。

ランドセル専門店

ランドセルの品揃えを特に充実させた専門小売店もあります。もともとはスクールウェアや鞄類、文具などを扱っていた会社を母体にしている場合が多く、さまざまなメーカーのランドセルを独自の視点で品揃えしています。スタッフはランドセルにいての専門知識が高い場合が多く、メーカーの直営店などと異なり複数のメーカーの長所や短所をふまえて比較しながらアドバイスを受けることができるなどの特徴があります。

次に、ネットで購入する2つの方法をご紹介します。

公式オンラインショップ

公式オンラインショップは、ランドセルメーカー・量販店・百貨店・専門店が運営する公式サイトです。公式が販売しているサイトなので、安心して購入できます。価格も商品も基本的には店舗と同じですが、オンラインショップ限定のモデルが用意されている場合もあります。

委託販売ネットストア

委託販売ネットストアとは、大手の通販サイトなど、メーカーから販売を委託されたECサイトのことをいいます。実店舗や公式オンラインショップと比べて価格が低い場合もあり、上手に利用するとお得に購入できます。修理などの保証について、どのようになっているのかを購入前に確認しておいたほうが安心です。

ランドセル専門店であるFUKUFUKULANDでは、実店舗とオンラインショップ両方で販売を行っております。日本製のデザイン豊かなランドセルの購入を検討している方は、ぜひランドセル専門店のFUKUFUKULANDにご相談ください。

ランドセル専門店で販売する日本製ランドセルをお求めなら!デザイン・カラーも豊富にご用意

designs and colors

ネットショッピングが人気の昨今も、ランドセルに関してはまだまだ実店舗が主流です。6年間も使うものなので、実際に商品を見たり背負ったり、納得して購入したいと考える方が多いのも当然です。

実店舗では実際に商品を見て購入できるメリットがある一方、いろいろと目移りしてなかなか決められない、おこさまがそのときの気分で色やデザインを選んでしまうなども考えられます。

ネットショッピングでは実際に商品を見られないデメリットがありますが、あらかじめご家族がいくつかのランドセルを選び、お子様をうまく誘導することも可能です。実店舗にもネットにも、それぞれメリット・デメリットがあります。それらをふまえたうえで、ご家族とご本人の希望に沿った店舗でランドセルを購入しましょう。

ランドセル専門店であるFUKUFUKULANDは、実店舗とオンラインショップの両方で販売を行っております。高品質な日本製のランドセルを、デザイン豊富に取り扱っておりますので、ランドセルの購入を検討中の方は、ぜひFUKUFUKULANDをご利用ください。

ランドセル専門店など、ランドセルを販売する実店舗とネットのメリット・デメリットをご紹介します!

会社名 株式会社 フクズミ
店名 【新館】ランドセル&スクールウェアの専門店
サイト名 FUKUFUKULAND
代表取締役社長 福住 裕
本社住所 〒924-0877 石川県白山市中町7
店舗住所 〒924-0877 石川県白山市中町68
TEL 076-275-0087
FAX 076-259-6651
URL https://www.fukufukuland.com/
営業時間 10:00~19:00 ※18:00までの時短営業中
定休日 火曜日・年末年始休業有